どう森スローライフ100%

ざっきーのどうぶつの森日記です。スローライフを100%そのままブログにしてみました。

金欠大学生の節約旅行記

f:id:Pixemio2020:20200205201007j:plain

 

 

 
僕は就職活動のために2020年2月下旬と3月の上旬に東京に参りますが、なにせ僕はいま人生で一番お金がない、金欠なのです。
 
この状況をどうにかしつつも、東京に向かわなければならないのですが、金欠の僕は正直宿代ですら厳しい状況であります。
 
しかし、逆にこの金欠、お金がないという制限のもとで短期的な滞在をしようとすると人はどのような行動を取るのでしょう。
 
これを執筆している現時点(2020/02/05)ではまだ計画しか立てていない状態ですが、計画前と、計画後の変化を比較するためにも、このように記録として残しておきます。
 
 

・基本装備

 

 
 
僕が常に持ち歩いているものですが、これにプラスアルファで必要なものについても検討しています。

・パジャマ

パジャマは、ユニクロで購入したものです。正直長袖ではなく半袖のほうがスペース的にはいいかなと思っていますが、ネカフェ寒いことが多いので、迷いどころですね。
ユニクロのパジャマいいですよ、着心地もいいし選択しても乾きやすいので重宝しています。

・替えのシャツ

普段ネカフェ滞在するときは、パジャマに着替えて他のものもすべて選択しているので、着替えはせいぜい2セットあればいいかなって思っています。Yシャツであれば、もう2セットくらい持っていけそうです。
ほかに持っていったほうが良さそうな荷物があればこのスペースを使ってっていうところですね。

・歯ブラシ、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ

これは、エチケット的な意味で必要不可欠だと思っています。
これは特にこだわりはないですが、100均でかった入れ物に入れるだけで20回分くらいは使えます。
意外と量が多く入ります。朝と晩の2会使うすると10日分はあります。
 

・飛行機を伴う移動はすべてLCC

 
基本的に僕は金欠なので、移動にもできるだけお金をかけたくありません。そこでありがたくLCCを利用させていただきます
 

LCCを利用するメリット

 
なにより、価格が安いです。
また、僕のように、持っていく荷物が少ない方は、リュックひとつだけ持っていける最低限の価格で、移動ができるので、軽率に旅行をしたい方にはその面でもおすすめできます。
特に、飛行機の座席にこだわらないし、機内サービスも必要がない、移動のためだと割り切って利用することができる方は、LCCでの移動をおすすめします。
 

・旅行先では基本的に漫画喫茶、ネットカフェで宿泊

 
これは僕の趣味、単純にネカフェが好きということもありますが、コスト面を考えてネットカフェでの宿泊を考えています。ネットカフェも最低限のスペース、最低限の設備があるので宿泊先としては最適だとげん時点では考えています。
 

・シャワー、洗濯ができる

 
これは衛生面でも大事なポイントですが、限られた荷物で滞在することになるため、持っていく衣服には限りがあります。僕は着回しできるようにシンプルかつ、ちょっと個性的な服装かつ、コンパクトなものを持っていきます。
 
前もって考えているのはこれだけです。
あとは現地調達、現地で考えることにしています。この浅い計画でどのくらい苦労することになるのかはわかりっませんが、計画中も更新していきます。
 
やはり何度かやってみないとわからないことばかりなので、失敗も含めて残していこうと思います。
 
 
 

 

質問、意見、ご連絡、お問い合わせについては→PiXemio2020@gmail.comにお願いいたします。